地形効果について
ユニットがいる地形によって、戦闘時に守備力や回避率が上昇する効果が発生します。
砦や玉座ではターン開始時にHPが回復する効果もあり、地形を上手く利用することで戦いを有利に進めることができます。
主な地形効果
地形効果は左から「守備」「回避」「回復」の順に並んでいます。
○守備…守備1なら、その地形で戦闘した場合に守備が+1される
○回避…回避10なら回避率10%アップ
○回復…回復10ならターン開始時に最大HPの10%回復(端数切り捨て)
※飛行ユニットは回復以外の地形効果を受けません。
移動可能 |
地形 |
守備 |
回避 |
回復 |
平地・床・橋 |
0 |
0 |
0 |
階段・門口 |
0 |
10 |
0 |
林・柱・水壁 |
1 |
10 |
0 |
山 |
2 |
20 |
0 |
村 |
1 |
5 |
0 |
砦・穴・座布団 |
2 |
20 |
20 |
玉座 |
3 |
30 |
20 |
回復床 |
0 |
0 |
20 |
剣の間 |
0 |
0 |
5 |
荒地・砂漠・河 |
0 |
-10 |
0 |
砂嵐 |
0 |
-20 |
0 |
竹槍・闇沼・毒沼 |
0 |
0 |
-10 |
まきびし |
-3 |
-30 |
-30 |
|
飛行ユニットのみ移動可能 |
地形 |
守備 |
回避 |
回復 |
空・海・湖・深い森 |
0 |
0 |
0 |
|