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おすすめスキル

流星

【剣聖/レベル5】で覚えるスキル。
技×0.5%で発動。ダメージ半分×5回の攻撃をくりだす。
単純計算で通常ダメージの2.5倍だが、1回ごとに必殺判定があるため期待値はそれ以上。

生命吸収

【ダークナイト/レベル15】で覚えるスキル。
自分から攻撃して敵を倒したときに、最大HPの50%が回復する。
強いユニットがこれを持っていると1人で敵集に突っ込んでも耐えられることがある。
必ず覚えておきたいスキルの1つ。

左うちわ

【大商人/レベル5】で覚えるスキル。
幸運%で発動。7ターン目終了まで、行動終了時に小判を入手。
金策が難しい暗夜王国では特に重要。
モズメがマスタープルフで大商人にクラスチェンジできるので、早い段階で手に入れたい場合はおすすめ。
ミドリコの固有スキル「幸運のおまじない」との合わせるとさらに効果的。

回復

【山伏、戦巫女/レベル5】で覚えるスキル。
ターン開始時、HPが最大HPの30%回復
ターン開始時回復系のスキルで一番効果の高いスキル。

天照らす

【金鵄武者/レベル15】で覚えるスキル。
ターン開始時、周囲2マス以内の味方を最大HPの20%回復
ターン開始時周囲の味方回復系で一番効果の高いスキル。
他のスキルと効果が重複するため、回復と天照らすがあれば毎ターンかなり回復する。

写し身人形

【絡繰師/レベル15】で覚えるスキル。
「写し身」コマンドを1マップ1回選択可能。自分と同じ姿、能力、命を共有した人形を作る。
単純にユニット数が+1になるため非常に強い。
写し身が敵を倒しても経験値が入るので成長が早い。本体と写し身で防陣することも可能。

○○の叫び

周囲2マス以内の味方のパラメータを1ターン+4(幸運は+8)アップさせるスキル。
「叫び系」スキルは複数所持していれば1回の叫びで効果が重複するため、叫び要因のユニットを作っておくと非常に便利。



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コメント一覧
  • 純粋に〇〇の一撃系は強いんじゃない?自軍ターンにしか効果ないけど積極的に攻め込む形なら効力はデカイ--メリ狂ってる2016/10/16 (日) 19:20:04
  • タクミだったらいっそのこと凶鳥の一撃捨てて傾奇者入れてもいいけど魔法や剣の攻撃がダイレクトに当たるから殺し系スキルは入れた方がいい。(透魔なら支援Sエリーゼ、カミラでも魔殺しは取得可能)ただ別にタクミは切り込み隊長でもないしタクミは速さカンストでも30前後ぐらいだから破天+近接射撃+飛燕の一撃でゴリ押しはできる。だけど飛燕の一撃で上げても上忍にギリぐらいだからまあ必殺か破天出せれば強力?--オーエンの儚き少女2016/10/16 (日) 19:12:33
  • まさかの疾風迅雷無し--ピジョット2016/02/06 (土) 17:36:41
  • ここまで匠無しか、、、白夜と透魔だと金かけずに最強鉄装備作れるんやけどなぁ、暗夜でも主人公に覚えさせれば金稼ぎにもなるし。ちなみにジークベルトの面の無限湧きの敵からも取れるから稼ぐならそこがオススメ。(´-ω-`)--Dちゃん2015/10/28 (水) 16:02:43
  • 流星は待ち伏せとの2つのスキルがあって初めて機能すると思う。--桜吹雪2015/10/25 (日) 12:36:54
  • 流星は近接に持たせるとカウンターが怖いから技が高くて遠距離に特化した弓兵がおススメ。
    因みに持たせられるなら月光とか華炎とかもおススメ。こっちは一発で決められるうえ弓兵なら必殺+奥義でかなりの確率で大ダメージを期待できる。勿論高レベガチタンジェネラルとか直ぐに潰せるから今後来るであろう高難度DLCのお共におススメ。
    --どっかの邪龍2015/10/18 (日) 00:34:13
  • ↓3
    傾奇者のデメリットは回避が低くて被弾前提なユニットに付けたり
    射程外から一方的に攻撃できる敵だけを狙ったりすれば気にならないな
    あと火力を他のスキルに任せて太陽で回復するのも手
    --埋まってる人2015/09/09 (水) 22:18:32
  • 味方ターンと敵ターンをあわせて1ターンなんやで--2015/09/09 (水) 09:18:03
  • 各種叫びって相手ターンにも適用されるんですか?--りちうむ2015/09/08 (火) 23:54:24
  • 婆娑羅Lv15で覚えられるスキル「傾奇者」も強いと思います。
    敵の命中が+30という割かし大きなデメリットはありますが自分の命中+30、何より確立スキル発動率+15というのは大きいです。
    --のん2015/09/05 (土) 18:22:57
  • 鬼神の一撃

    必殺が出やすいから敵を排除しやすい。特に誘い込んだ敵部隊を叩くかつ、ダメージをできるだけ喰らわないために。
    --2015/09/03 (木) 22:48:58
  • 「飛燕の一撃」
    力はあるけど速さが低いキャラは単純に追撃が容易になり、
    速さはあるけど力が弱いキャラは威力のある鋼武器の追撃マイナスを打ち消して使える等、
    弱点を補強して総合火力を上げることができます。速さの上限値が低いクラスにも有用でしょう。
    --トムス2015/09/01 (火) 12:07:02
  • 上級職のスキルが強いのはまあ当然なので、序盤から活用できる中で有用度の高いもの。

    「呪縛」
    ダークマージの初期スキルですが性質上、近接物理職の方が有効活用できます。
    物理職に適正がありつつダークマージの素質を持っているキャラは何人かいますが、
    技がヘタれやすいピエリや、斧がメイン武器のカミラ等に習得させておけば
    命中の低さを補強する事が出来るので安定感が増します。
    --トムス2015/09/01 (火) 11:39:58
  • 金策スキルなら匠の業とかもオススメ
    暗夜は継承じゃないと手に入らないけど白夜と併用して使うともともと困らない序盤でも金に困らなくなる
    もちろんミドリコに覚えさせたほうが効率いい
    --でtfv2015/08/30 (日) 20:38:58
  • 個人的には、聖盾・大盾とかもおすすめ(※あくまで個人の主観です)--ジークプディング2015/08/24 (月) 15:10:34
  • カウンター持ちにはわざわざ隣接攻撃しかけないでしょ
    魔法攻撃か離れて攻撃するわ
    --alies2015/08/24 (月) 10:24:24
  • 隣接しての流星は、カウンターもったやつにボコボコにされるぞ。--流無2015/08/23 (日) 11:16:38
  • 防陣してる時に流星発動するとゲージがすぐ溜まるから好きだ--alies2015/08/11 (火) 13:06:46
  • ↓ 破天は発動率は高いけど効果が相手のステ依存になるのがややデメリット
    例えば相手が物理特化職なら魔力低いから物理攻撃でないと恩恵を受けられないし、
    守備と魔防の数値上物理よりも魔法の方が破天込みでもダメージが通ることもある
    ちなみに一番影響が大きいのは闘技場だ。相手選べないし物理か魔法のどちらかに偏ってることが多いから
    --埋まってる人2015/08/11 (火) 07:53:11
  • 流星つけるくらいなら破天つけた方が強い--a2015/08/08 (土) 21:04:19
  • 良成長も地味にステータスアップに寄与する。
    子世代に継承するとチャイルドプルフ使用の場合でもキッチリ良成長の成長率変化分を反映した能力になる。
    --暗桜2015/08/05 (水) 03:19:31
  • 流星 一閃 鬼神 凶鳥 大振り
    の弓聖でやってるけど 闘技場負けた事ない

    ぜひ 使ってみてほしい

    バーサーカーだと必殺79越える時あるから 職はバーサーカーでもいいかも
    --名無し2015/07/30 (木) 06:08:44
  • 暗夜は地味ながら呪縛、救出、戦闘指揮が便利。
    呪縛は隣接してる敵ユニットの回避をそのまま下げられるので、間接攻撃を大幅に当て易くなるし、攻陣も活かせる。
    救出はアクアや回復役などがどうしても敵範囲に入ってしまう時にあると重宝する。護り手もあると更に使いやすい。
    戦闘指揮の有用性は言うまでも無く、味方の壁の後ろに配置しておくだけで壁が強く硬くなる。物理魔法問わず軽減してくれるのはかなり有難い。
    --名無し2015/07/27 (月) 20:47:46
  • 暗夜の暗器殺しはかなり重宝する。
    初期から忍が列を作るからクリアが無理ならマイキャッスルで暗器殺しを貰っておくのもあり
    --クリムゾン大好き2015/07/25 (土) 00:53:57
  • 疾風迅雷 攻陣防陣では発動しないので注意 --てすとは消してください2015/07/24 (金) 21:47:23
  • ○○殺しは強いね。これと3すくみの併用でほぼ攻撃食らわない状態になるし。
    特に魔殺しと弓殺しを持ってるユニットが一人でもいると相当頼りになる
    --トムス2015/07/24 (金) 20:52:45
  • なんか暗夜の兵種少なくない?モズメとスズカゼが要るからギリセーフ(?)なんだがやはり暗夜は厳しいな…モズメどーしよ・・・パラレル2回はきついし村人だとすぐ死ぬし・・・ライトゲーマーにはノーマル以上はできる気がしませんあぁなんで暗夜買ったんだろう--名無し2015/07/23 (木) 20:50:49
  • 闘技場で限って言えば奥義スキルと鬼神の一撃みたいな効果発動が確率依存のスキルが強い
    体感だけど相手の強さに反映されない気がするし、○○の一撃は闘技場では最後まで効果が持続する
    居合一閃や金剛の一撃、明鏡の一撃みたいな常時ダメージを変動させるスキルは相手の攻撃力が調整されて楽になった気がしない
    --埋まってる人2015/07/23 (木) 19:27:06
  • 個人的には武器殺し系もオススメ。特に暗器は当たるだけで危ないし。
    他だと太陽は闘技場でも使えるのが大きいと思う。
    --色付きメガネ2015/07/23 (木) 19:02:13
  • 疾風迅雷は機能しにくい 対戦だと使えないな 格下には効くんだけどな--対戦だと2015/07/23 (木) 00:37:20
  • 写し身人形は他にも恩恵があるな
    HP共有だから自分や味方の回復系スキルの効果を2回分受けられるし、
    どちらか一方だけ突っ込ませてプレイヤーフェーズ中に被弾したらもう一方に杖使って回復できる
    装備も共有だから未行動の本体(人形)をが装備を持ち替えれば行動済みの人形(本体)にも反映される。
    ちなみにその場での装備の持ち替えは行動を消費しないからターン中何度でもできる。
    --埋まってる人2015/07/19 (日) 17:52:06
  • ↓まじか 今回も迅雷有るのか--苦味噌2015/07/16 (木) 20:47:49
  • 追記と訂正 ダークファルコン 攻勢の時に役立つ--特攻志願兵2015/07/16 (木) 16:35:19
  • 疾風陣雷 ダークペガサスLV35で覚える 自分から攻撃して相手を撃破したとき1ターンに一度だけ再行動ができる。生命吸収と合わせると効果絶大--特攻志願兵2015/07/16 (木) 16:32:04
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