ブルプロ通信#6.3まとめ
概要
こちらのページでは、2023年4月25日放送の「ブルプロ通信#6.3」の内容をまとめています。
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【放送内容】
先日開催されたネットワークテストの振り返りと、バランス調整について
ネットワークテストの振り返り
キャラクリエイト
○女性が圧倒的に多いという結果。
○身長は背が高いほうが選ばれていた。
○いち早くプレイしたい人がデフォルトを指定しているパターンも多かった。
○男性は黒髪率が多かったようです。
○女性もデフォルトが多く選ばれていたようです。
※NTは時間制限があるため致し方ない結果かと…
○女性のほうが髪色を遊んでいる割合が多かったようです。
クラス分布
○低レベル帯では大体均等。
○レベルが高くなるとイージスファイター率が多くなっていたようです。
エンドコンテンツ攻略者
○始まりの塔は4.6%のプレイヤーが挑戦。
○ラッシュバトル二段は3.7%のプレイヤーが挑戦。
クラフトされたバトルイマジン
○「ネコ」のイマジンのクラフト率は驚愕の0.08%。
※ネコなんてあったんですね…
テスト後の調整
○納刀及び、非戦闘状態でHPが自然回復する機能の導入。
○座ると回復量が上昇、キャンプや集落ではさらに回復量上昇します。
○ピンクウリボやアーチャーの回復スキル効果も上昇。
○「回復薬」のルーノ価格も低下します。
○ミッション内のHP回復はこれまで通り。
○全ネームドエネミーのHP減少、攻撃力上昇。
※個人的にはサイズをもっと大きくして欲しいですね。人が密集すると見えなくなるので…
○追加調査ミッションにおける現物ドロップ率上昇。
○ネームドとのバトルにおいて、マウント中など通りすがりの人にヘイトが飛ぶことがあったため修正されます。
○イージスファイター、ツインストライカー、スペルキャスターの序盤の火力上昇。
【イージスファイター】
○序盤ターゲットが取りにくかったため、強制的に一定時間自分にヘイトを向かせられる「挑発」が追加されます。
【ツインストライカー】
○DPSが低いと感じることが多かったため、インターバルを短縮し、スキルの威力も上昇します。
○ワストワルツが(HP7割以上で与ダメアップ)のスキルに変更。
【スペルキャスター】
○消費EPを全体的に減少。
○多くのスキルの威力が上昇します。
【ブラストアーチャー】
○Tスキルのインターバル短縮。
○TスキルのHP回復量上昇。
【ヘヴィスマッシャー】
○一部Tスキルのインターバル短縮。
○パーティを組んだ場合ドロップが共有となる仕様のため、パーティで狩りを行った場合を想定したバランスになっていた。
○ソロ前提でバランス調整を行い、パーティを組むとより早く素材が揃うようになる。
○採取に関しては完全ランダムだったため、固定で特定のアイテムを取れるポイントを追加。
○冒険者ランクによるレベルキャップの撤廃。
※解放による喜びよりも、ストレスが高いと判断した。
○ボード内課題を同時進行できるフリーマスが導入されます。
※線で繋がっていない部分がフリーマス。
○ランクアップボードではチュートリアル的な内容も含まれるため、同時平行で進まなくてもストレスになりにくいお題をメインの課題とする予定。
○武器ボードでは、ミッションで獲得する必要がある素材以外をボードコンプリートで入手できるようにします。
○進行中にできるボード数の増加に関しては、同時並行のお題の数がサーバー側の負荷と関係しているため、無制限にするのは難しい状態ですが、現在、内部的に処理負荷の検証を実施しており、進行中にできるボードの増加を行う予定とのこと。
○課題内の要求数量が低減調整されます。
○ゲームの終盤や、やり込み要素に関してはある程度時間のかかるボードにする予定。
○マウントに乗りながらの採取も検証を始めている。
※サービスインまでには難しいため、今後のアップデートで実装予定です。
次回のブルプロ通信
○次回「ブルプロ通信#7」は5月下旬に放送予定です。
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