ブルプロ通信#6 まとめ | ブルプロ(ブループロトコル) 攻略の虎

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ブルプロ通信#6 まとめ

PS5、Xbox SeriesX|S版と日本国外展開の発表について


○ダウンロード専用のため、パッケージの販売はありません。
○韓国地域での展開発表も行われたとのこと。

展開地域のパブリッシャー(運営会社)


○PC版は2023年早春に先行してサービス開始。
○PS5、XBOX版のサービス開始時期は未定
○STEAMでも展開予定。
○サーバーはそれぞれ別となるため、展開地域以外のユーザー同士は一緒にプレイすることはできません。
○クロスプレイはまだ決定していないが、やりたいと思っている。

【クロスプレイ】
異なるプラットフォームのプレイヤー同士が同じゲームを遊ぶことができる機能

追加機能「釣り」「泳ぎ」

○アステルリーズの釣りスポットで釣りをすることができます。
○下のゲージが「糸のテンションの張り具合」と「魚までの距離」。
○竿をうまく魚の位置に合わせるとテンションが下がる。
○釣りはひとまずミニゲームとして実装しますが、アップデートに従ってだんだん釣りから繋がっていくコンテンツを追加していこうと思っています。
○魚は売れます。※今後は料理の素材として使えるようになるかも?

○水中を泳ぐことができます。
○水中では速く泳ぐこともでき、ジャンプもできます。
※わざわざ水面に上がるハシゴを探さなくても良い。

キャンプ・空間転送・放浪の美食屋・ハッピーナッポ

チャンネルとゾーンについての基礎知識

○ゾーンとは、ロード不要で移動可能な範囲。
○アステリア平原は4つのゾーンで構成されています。
○ゾーンごとに入場可能な人数上限があり、上限を超えると同一空間が複数作成されます。これを「チャンネル」と呼びます。

○ブループロトコルでは、所属するサーバーを選んでゲームキャラを作成するという形式ではありません。
○全員が同じワールドで遊びますが、その中で細かくチャンネルとゾーンに分かれます。

キャンプについて

○キャンプポイントでは、火をつけて座ることでHPが回復します。
※「座る」は、椅子に座っても、ジェスチャーの座るでもどちらでもOKです。
○キャンプには「空間転送ポータル」が追加されています。
○ポータルをキャンプ地の近くに置くことで、ワープしてくる人とすれ違うことが多くなるため、コミュニケーションも取りやすくなる。


○座った状態でジェスチャーできます。

放浪の美食屋

○フィールドの各地(街道沿いやキャンプ地の近く)に「放浪の美食屋」が存在。
○話しかけると、美食屋の服の色に沿ったバフを一定時間かけてもらえます。
○お金がかかるなどのデメリットはありません。

ハッピーナッポ

○隠れた「ナッポ」を探し出す遊びが追加されます。
○各ゾーンに何体か存在し、探し出すことによってアチーブメントを獲得できます。
○ネットワークテストでは、ネタバレ対策として一部のエリアだけに存在します。
○ナッポは鳴き声を出しているため、探す際は声も頼りになります。

エステサロン・カラーリングショップ

エステサロン

○「キャラクター外見の変更」と「タイプ変更エステコース」があり、タイプは男性女性が変更できる。
※キャラクリをやり直せる機能。性別を変えると服なしからスタートとなる。

○ツートン、メッシュの長さも変更できる。
○歯のカスタマイズも可能。サメ歯・八重歯など

○エステしたデータはセーブできます。
○エステはチケット制となりますが、チケットがなくても先にデータを作って保存しておいて、後からロードして実行することもできます。
○今後のアップデートで髪型、パーツは増えていきます。
○チケットはマネタイズ(課金)となります。

カラーリングショップ


○クエストを進めると、2段階(染色と調色)で開放することができます。
○染色画面ではキャラのポージングやライティングも変更可能。
○カラーリングには「着色染料」と「調色剤」が必要です。
○染色剤は一部カラーはマネタイズ(課金)ですが、イベントで配布されたり、ゲーム内で入手可能なものもあります。

アニマル(小ネタ)

○各所にいる動物たちとは触れ合うことができます。

フォトモード補足・シアター

フォトモード補足

○スキルを出しながらフォトを撮るのは可能ですが、スキルを無制限に使うことはできません。
○スキルは止められる⇒スキルは止められません(ジェスチャーは止められる)

○パーティメンバーなど、一定の条件下で、他のプレイヤーの分身を作成し、本人がその場にいなくなったとしてもっポーズを編集して撮影することができる。
○分身の位置を移動することはできない。
○自分を入れて、最大11人まで編集することができます。
○自分の何かしらの関係性がある人(パーティ・フレンド・チームなど)のみリストに入ります。

シアター


○冒険手帳⇒シアターに、すでに見たデモシーンを再度見れる機能が追加されました。
○そこに登場する自分のキャラは、今の衣装や外見で再生されます。

プラグ装着


○武器のクラフト時に大成功すると、武器の「特攻値」と「ソケット数」が増加します。
○CBTの際は、融着という機能で、バトルイマジンを武器に融着する仕組みでした。


○融着の場合、素材となるバトルイマジンは失う仕様となっていたため、 別途専用アイテムの「プラグ」が実装され、プラグを装着するシステムに変更となりました。
○プラグ周りでのマネタイズ(課金)はあるが、プラグ自体を販売することはありません。

チーム

○チームはゲームを一定まで進めると設立できるようになります。
○ネットワークテストの範疇内でも到達できるため、そんなに遠くはありません。
○チームへの加入に、レベルなどの制限はありません。
○チームに入っている側から勧誘することで、チームに入ることができます。
○所属できるチームは1つのみ。


○チームにはランクがあり、チームメンバーがエネミーを倒したり、クラフトを行ったりするとチームの経験値を獲得できます。
○チームランクが上がると所属できる人数を増やすことができます。
○現在は、仲のいいメンバーでグループを組んでもあり、専用のチームチャットがある、あくまでコミュケーションの機能となっています。
○チームメンバーを限定した専用のコンテンツは、サービス開始時点ではありません。
○その後のアップデートでは、チームメンバーで活動することを目的としたコンテンツの実装を検討しています。
○チームリーダーがメンバーに権限を割り振ったり、メンバーの除名、チームリーダーが長期間ログインしなかった場合の自動権限移譲などの基本的な機能はサービス開始時に実装予定です。

属性について

属性やられ


○6つの属性があり、各属性で攻撃を与えたり、受けたりすると「属性やられ」という状態になります。
○属性蓄積状態がゲージとして見える形になりました。

属性バースト


○蓄積レベルが3まで溜まるとバーストとなります。
○属性バースト状態になった段階で、氷と土は敵の動きが停止します。
○属性バースト状態だと、属性ゲージが青くなり、さらにメモリが表示されます。
○属性バースト中に、さらにダメージを与えて蓄積させることでメモリのレベルがどんどん上がり、最終的なバーストフィニッシュ時の威力が上昇します。
○また、属性バースト中はバトルイマジンのダメージがアップする効果もあります。

属性バーストフィニッシュ


⇒ 大ダメージ
氷と土 ⇒ 敵の移動が停止しているため、その時点でダメージが与えやすいが、さらにフィニッシュ時にもダメージ
⇒ ダメージを与えたうえで、マヒの状態異常をかける
⇒ ダメージ+周囲のプレイヤーにリジェネのバフがかかる
⇒ ダメージ+HPリーク状態になる

【HPリーク】
HPリーク状態のエネミーを殴ると、HPを吸収できる(ドレイン)状態になる。

○プレイヤーが氷、土バーストを受けて動けなくなった場合、プレイヤーの攻撃が当たるようになります。
○その状態を利用して、氷や土を払って早く脱出することができます。
○睡眠の状態異常の場合は、眠っているプレイヤーに対して「インタラクト」をして起こしてあげる機能もあります。

【開発より】
バースト状態は、とにかく全員殴れ!
自分のクラスが○○だから、○○しないといけない。という概念ががない時間。
事前にパーティを組めるなら役割をちゃんと決められるが、マッチングにより即席で集まったパーティだとそれが難しい場合もある。とにかく殴ってさえいれば役に立つ時間を作りたかった。

報酬プラス


○ミッションには通常報酬や、初回攻略報酬が設定されていますが、「報酬プラス」が設定されているものがあります。
○ミッションの攻略時(リザルト時)に、通常の報酬に加えてより多くの報酬を獲得できる仕組みとなっています。
○報酬プラスは1日1回、特定の時間に受け取り回数が+3され、最大10回までためることができます。
○報酬プラスをさらに増やしたい場合は、マネタイズ(課金)で増やすこともできます。
※ただし購入回数は制限されています。

「今すぐパーティ」と「連綿の塔」

今すぐパーティ


○メニュー右上の「今すぐパーティ」をONにしていると、同じくONにしている近くのプレイヤーと自動でパーティを組んでくれます。
○ブループロトコルはパーティを組むことにメリットしかないため、簡易的にパーティを組めるシステムを実装しました。
※エネミー討伐数の共有、ドロップの共有、パーティチェインなど


○パーティの組み方は4通りあります。
○ミッションのマッチングは簡易的なパーティになるため、フリーチャットはできません。
○パーティを組んでミッションに挑戦した場合はチャット可能です。


○パーティ募集側の画面。

○検索・加入側の画面。

連綿の塔


○連綿(れんめん)の塔は、ミッションのひとつで、複数の階層で構成されています。
○ひとつの階ごとにお題が設定されていて、お題をクリアすることで上の階へ進むことができます。
○お題は「敵の殲滅」「指定の敵を倒す」が多いようです。
○時間制限もあります。
※始まりの塔で20分に制限されています。

○「敵を殲滅せよ」
・敵を全滅させれば次のフロアへ進めます。
・塔を登れば上るほど敵も強くなります。


○「指定のモンスターを討伐せよ」
・指定のモンスターを倒せばクリア。
・誰かがポータルに触ると全員次のフロアへ進めます。
・指定のモンスターを倒しても、残りのモンスターは消えずに残ります。


○5階層ごとに休息ポイントがあります。
・1階、6階、11階、16階
・体力を回復する以外にも何か効果があるようです。

料金体系について


基本無料+アイテム課金
○レグナスストア(課金ショップ)
○ガシャは基本的に、衣装とマウントのガシャを毎月更新。
○ローズオーブという専用の通貨を購入し、アイテムやサービスに使用する。
○シーズンパスの購入にみおローズオーブを使用する。


○衣装・武器スキン・エステ・専用の外見・染色・アンダーウェア・ジェスチャーなど、キャラクターの外見やバリエーションを増やすものとなっています。
○衣装やアクセサリーには性能は付いていません。
○マウントは外見によって、移動速度に差はありません。
○武器そのもの、プラグそのものを販売することはありません。
○キャラクター枠や、キャラクター名の変更も課金で行えます。
※キャラクターは基本2キャラ。拡張することで最大10キャラまで作れます。
※キャラクター名変更は1度変更すると、一定の変更不可期間があります。
○かばん、倉庫の容量拡張の販売はありません。


○ミッションやクエストなど、ゲームコンテンツの攻略報酬でも衣装やアクセサリー、マウントが獲得できます。

シーズンパス


○レグナスストアで販売される一部の報酬が入っていたり、ゲーム内報酬も入っています。
○1シーズン約50~60日のサイクルとなっており、1シーズンが終わると若干のインターバルを経て次のシーズン開始となります。
○ランクは1シーズンが終わるとリセットされます。
○配信されるクエストをクリアすることでシーズンポイントを獲得でき、一定のポイントに到達するとランクが上がって報酬を獲得できる仕組みとなっています。
○ランクはローズオーブを使うことでも上げることができます
○一定ランク以上になると、シーズンポイントを利用してシーズンストアのアイテムと交換することができます。
○シーズンパスのランクは100が最大となります。
○無償プランと有償プランでは、ランクごとに設定されている報酬が異なります。
○無料プランの報酬はランク60まで。有償プランはランク100まで。
○有償プランには、専用配信クエストがあります。

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