Unveiled Edition - 縛りプレイ専用スレ - Ver.0   「一部の敵を除く、回避ポイントを記載しました。」
名前:h0◆I.GE/ba7VYY 投稿日:2013/05/06(Mon) 15:01
縛りプレイ必須スキルである回避のコツ
UE版 回避のポイント集
以下の回避ポイントはあくまで個人的な感覚に基づくものですので記載通りにいかない場合があることをご了承ください。

◇通常ウーズ
基本的に攻撃が当たる直前に回避ボタン押下で回避可。
ウーズの素早いパンチ攻撃が回避可能な攻撃の中で一番回避困難です。分かっていても回避失敗する率が高いです。

◇ピンサー
両手で挟む攻撃:キーンという音が終わった瞬間。
こかす技   :キーンという音が終わった瞬間。
腕を振り下ろす攻撃:当たる直前
抱きつき   :ウーズ同様、攻撃が当たる直前。

◇トライコーン
骨飛ばし:キャラクターの胸よりも高い位置であれば回避不可。ただし胸以下の高さであ
れば当たる直前に回避ボタン入力で回避可能。
殴る攻撃:声を発した瞬間。分かっていていも避けにくい攻撃の1つです。

◇レイチェル
声を発した瞬間に回避ボタン押下

◇メーデーさん
体を3回ひねった瞬間には時すでに遅し。体を3回ひねるので2回ひねった直後に回避ボタン押下で回避可。

◇魚、犬
当たる直前に回避行動。

◇矛盾
3ds版と少し回避ポイントが変わっています。一定距離離れていても回避は可能です。
密着状態:声を発した時・
一定距離:当たる直前。


◇ハンター、改良ハンター
3ds版を体験され、尚且つ縛りプレイに精通している方であれば、回避判定がかなり甘くなったと感じられると思います。かなりの落差があり少し残念です。
回避ポイント:攻撃が当たる直前、と大雑把なアドバイスですが、UEでは支障はないと考えています。

ハンター集団戦のコツは以下のURL先に記載済みです。
http://toragame.com/bio_rev/bbs_rev/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=6561

◇アビス
未検証。3dsとほぼ同じと考えています。



以下新種モンスターの回避ポイント
★★★ウォールブリスター(通称WB)★★★
突進→絡み→即死攻撃という1パターンのみではありますが、回避判定がやや厳しいため、回避ポイントを抑えていなければ一方的に弄ばれます。
回避ポイントは「絡み」の部分。
「絡み用の腕が最大にまで後ろへ引っ込み、その直後にプレイヤーめがけて掴みにくる瞬間」が回避ポイントです。
分かっていても失敗することがありますのでメーデーさんよりも回避判定はシビアです。

効率的な練習方法。
ステージはDeep13,Deep20
回避ボタン押下と同時にパルス等を投げてください。失敗しても即死攻撃をキャンセルできるのでわざわざロビー画面に戻らずに済み、効率的に練習ができます。


★★★第二?のアビス★★★
未検証。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

コメント
名前:oppe 投稿日:2013/08/31(Sat) 08:15
wii uからやってきました。
ここが縛りスレですか?
h0さんと近々、縛りプレイをさせていただきます。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/31(Sat) 09:10
h0さん

ABYSS4 ナイフ縛りお邪魔致しました。

2回共、ラグですね。敵が全く動かず、気付いたらWBに絞られて
いる状況でした。

一度解散させて頂きました。すみません。

↑のoppeさんは紫の方ですよね?何度かお相手させて頂いて
ことがあります。縛りプレーに参加される方が徐々に増えてきそうな
兆しですね。

では、またお邪魔するかもしれませんが、その際はよろしくです。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 10:18
shibaさん
ご迷惑おかけしましたw

oppeさん
ありがとうございます。
では詳細なルールの説明します。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 10:21
縛りプレイでの5原則ルール
(1)ショットガンの使用禁止
(2)フルバースト、オートローダー、グラトニー、レベルキャンセラー、グレネードランチャー、チャージショット、BSAA、ライフスティーラー、オートショット。これらのパーツの使用禁止
(3)手榴弾、電撃グレネード、パルス、デコイの使用禁止。
(4)*安全確保を目的とした戦闘エリアから非戦闘エリアへの移動を禁止。
(5)*籠城戦の禁止。

〜〜以下補足説明〜〜
(4)についての補足
敵との混戦時に一度落ち着くためにドアを開けて隣の部屋に行き、また入る行為は禁止。

(5)についての補足
レイドモードでの籠城戦:
集団戦で多角的な攻撃を逃れるために、正面からの敵を迎え撃つだけで事足りるように陣
取る戦闘方法。
(例)アビス17の集団トラコ戦などでエレベーターの中に陣取る行為など。

要するに、(4)と(5)では敵に失礼のないよう「正々堂々と戦いましょう」というものですw
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/08/31(Sat) 14:07
>shibaさん
知られていると、なんか恥ずかしいです。
また一緒にプレイする事があったら、よろしくお願いします。

>h0さん
大体了解です。
(5)についてはよく理解していないのですが、後ろを取られないように壁を背にする、または敵が出現しないところを背にして、かつ左右どちらか、または両方からは敵の攻撃が激しくない場所はどうですか?例としてはステージ12の展望台のエレベータ前から少し出た場所のようなところです。
あとレベルについてはどうしましょうか。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 14:52
oppeさん
籠城ですが、定義が曖昧ですいません。
ご質問の12ですが、長時間、その場にいてしまうと正面からの敵を迎え撃つだけになってしまいますので、「籠城」となります。アイテムを取りに行く程度でしたら全然問題ありません。
何となく理解していただけるだけで構いませんので、いつも通り、気持ち籠城控え気味のスタイルでいいですよ。
慣れればで構いませんので、(5)については固執しなくても大丈夫です。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/31(Sat) 16:15
oppeさん

こちらこそよろしくお願い致します。

縛りプレーは最初は違和感を覚えるかもしれませんが、
慣れてくれば徐々に面白くなってくると思いますよ。

厳しい条件でやるので、たくさん被ダメしてしまいますが、
武器に頼らない回避や相方さんとの助け合いなどが魅力
ですね。

それではh0さんと共闘をお楽しみ下さい。

またよろしくお願いします。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/31(Sat) 17:00
oppeさん
おお〜とうとう紫ネームの方が参戦ですか。嬉しい限りです。
ご挨拶が遅れてすいません。
初めまして、3DS時代からこの縛り専用スレでお世話になっているS.Hと申します。


縛り内容の補足として・・・
上記でh0さんが仰るルールもありますが、縛りの種類によってはレベルキャンセラーのみ使用可能となるケースがあります。
それは「推奨Lv−10以上」の場合です。
私たちの間では推奨Lv−20が主流ですがグラトニー無しなので結構ギリギリですw

恐らくoppeさんの発言から察するに、tさんのLv1縛りに参加されていたかと思います。
しかしここの虎ルールではLv1縛りは確実に弾切れして敵の攻撃を回避しながらコルヌの回復待ちをする&1ステージ約1時間かかる苦行なのでほとんどやりませんw


総合として・・・
・推奨Lvと同じ、又はそれ以上だったらh0さん記載のルール該当。(ナイフ縛りの可能性もあるのでご注意をw)
・推奨Lv−10以上ならレベキャン必須。
・Lv1縛りはキツイので極稀にしかやりませんw
・GSは縛り対象に入ってないので全てのパーツOK

このスレでの縛り募集がなくても野良で参加した時にいきなり縛りをやり始めたりするので上記の4つは最低限覚えておいて下さい。
ただGSに関しては現時点の話で、これから縛り対象に加わる可能性があるかもしれません。

わからない事や疑問に思った事があればいつでも質問して下さい。
私含め、ここの方々が教えてくれますので。

ではご一緒する時はお手柔らかにお願いしますねw
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/08/31(Sat) 22:53
S.Hさん
はじめまして。自分も3DS版をプレイしてました。縛りはしてないですが。

h0さん
了解です。h0さんの部屋を発見したら参加します。
ステージやレベルはお任せします。
1−2時間プレイしたら疲れると思うので、そこらで切り上げられると嬉しいです。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 22:54
oppeさん
そろそろ時間なのでoppeさんのレスを確認次第、開始させていただきます。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 22:55
今、確認しましたw
では希望ステージを2つほどお願いします。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 22:57
ステージは私におまかせとのことですが、oppeさんにも2つ選んでいただければありがたいですw
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 23:01
ではdark1で募集しております
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/08/31(Sat) 23:03
了解です。
今から行きます。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 23:06
では、こちらから適当にいきますね
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/31(Sat) 23:57
oppeさん
ステージ選択お願いします・・・
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/08/31(Sat) 23:59
19はどうですか?
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:07
Mさん

GSお邪魔致しました。

グレランの威力すごいですね。ABYSS1のBP稼ぎでも効果絶大ですよ。
BPメダルを割りつつ、ノーダメで切り抜けられるようになりました。

加えて、遠距離からのドラギ等への攻撃。楽になりました。
改めてお礼を申し上げます。

さて、今回は研究所ルートでしたね。あまり行かないルートですが、
ルート上の敵は殲滅されていましたね。弾数が心配でしたw

案の定、最後のノーマンでは弾切れになりご迷惑をお掛けいたしました。

ノーマンの回避ですが、Mさんはかなりものにしていますね。いつかは
ひらりひらりと回避出来るようにしたいですw

報酬はどうでしたか?今、狙っているのは何ですか?今回コルヌ5は
来ましたが、グラ4が全然来ません。これさえ来れば、弾薬庫として
の戦略も出来るのに・・

また、よろしくです。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:23
次、最後にしましょうか?
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:25
h0さん、うまいですね。
最後は12でお願いします。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:29
shibaさん
GSサイドデッキルート、お付き合いありがとうございました。

まだよくルートも配置も覚えてないのでw、適当ですみませんw
んー、結構危なかったですw
弾切れとかは計算していたので大丈夫でした。
Gノーマン…そうですか?w かなりボコられましたよw

やはりオートロ、あと高Lv M40A1が来ないのでバースト系で瞬殺出来ないんですよね。
他の方々とやってもGノーマンを止めたり圧したり出来ず、苦戦してますw
自分が回避しつつ倒すのには問題ないですが、共闘となると難しいですorz

私は早々にグラ4なので、shibaさんのトロ4が眩しく見えますww
ホントに物欲センサーがある気がしますね…w
私のパーツは偏ったものばかりですw
今回の戦利品も「う〜ん…orz」ばかりですw

色々なコースを回ろうと思ってます。
また宜しくお願い致します〜v


〔追記〕
oppeさん
初めまして…ではないのですがw、初めましてw
Mと申します。
プレイ中のようですし、ま、宜しくお願いしますということでv
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:43
いやー。
お疲れ様でした。
やってみると予想どうり難しいですね。
被ダメは結局1回も勝てませんでした。
また機会があればよろしくお願いします。
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:46
Mさん
どこかでお会いしましたか?すいません。物覚えが悪い人間なので。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

S.Hさん
遅くなりましたが、細かい補足ありがとうございました。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/09/01(Sun) 00:57
お疲れ様です
最後、何故かAランクでしたが隠された評価でもあるのでしょうか・・・
ですが、何よりも籠城なしでクリアできたあたり、普通に上手いですね
ハーブ0スタートやチーム戦など企画しておりますのでよかったらご参加ください。

気になったことがありますが、パーツ、武器はどれくらい集まっているのですか?w
最初の武器構成はガバメント、M40A1、L.hawkと思われますが、多彩な武器構成で挑めるのが羨ましいですw
こちらはまともな武器が本日持ち込んだ3つとG36、MP5しかありません。ハイローラ欲しいですw

19ですがウォールブリスターの回避をミスってしまいましたが、援護ありがとうございました。モルガン使いたいのですが、Sランク取りに行くの面倒なのでいまだに出してないというw

勝ち負けですが、それはチーム戦に限ってのことなのであまり気になさらず。
圧倒的な強さではなくどちらかといえば魅せる戦い方ですので難度は自然と上がります。

また機会があればよろしくお願いします。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/09/01(Sun) 01:17
Mさん

グラ4早々に来ましたか・・・うらやましいです。
こちらはオートロ4×2ヶあります。相方さんとパーツを交換
出来るようなシステムがあればいいですね。

しかし、本当に狙いのものは手に入るのでしょうか・・・

S.Hさんによると

「レアパーツの確率は1/121ですね。
そこから 「オートロ1〜5、グラトニー1〜4、フルバ、コルヌ5」
を選択するので・・・・」

とありました、これってめちゃくちゃ確率低いですよね。。。

oppeさん
h0さんとの共闘お疲れ様でした。

h0さん考案のハーブ0スタートやチーム戦もなかなか燃えますよw

またよろしくお願いします!
記事編集 編集
名前:oppe 投稿日:2013/09/01(Sun) 01:21
h0さん
最後は被ダメ、命中率、撃退数ともにh0さんの方が良かったはずですが、なぜかこちらがSでh0さんはAでしたね。謎です。

武器はG18、ペイルライダー、村正以外ならLV47−49の範囲でフルスロットのものをもっています。ペイルライダーはフルスロットがあるけどロングレンジがついている…。
ガバメントは今回の縛りだと、お仕事ぶりが微妙ですね。GSTBには2つ持ち込んだのですが。

h0さんならモルガンくらい楽勝でしょうけど、いちいちDEEPいくのは面倒ですよねw

普段は安全な位置を探してプレイしているので、今回は位置取りに手間取りました。
でも楽しかったです。
またやりましょう。では。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/09/01(Sun) 01:37
oppeさん
すごすぎます・・・ロングレンジはライフル以外はいらないものですね。タグは無しでいいのでフルスロの高Lv武器が欲しいものです。
ガバメントですが、十分活躍してましたよ。やはりリロードに難がある分、レイモンドでカバーするのは正解だと思いました。

戦術まで縛るという内容だったので戸惑ったとは思いますが、付き合っていただき感謝です。

基本的に、ここの方々は本日やった感じでプレイしていますのでゲストとして参加していただく場合、縛りプレイに付き合っていただければ非常にありがたいです。逆にoppeさんがホストであればoppeさんに合わせてホストに負担がかからないようプレイします。

では、またの機会にお願いします。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/09/01(Sun) 02:35
shibaさん
キャンセラーなかったので足引っ張ってすいません。
トラコとスカルをこちらに向けようとしましたが、トラコに無視されましたorz

クエントは体術が面白いので勝手ながら必要以上に体術という名の爆破にこだわりました。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/09/01(Sun) 02:39
h0さん

夜遅い時間、お付き合いありがとうございました!

ABYSS16 推奨Lvグレ縛り

クエントはこのステージは有効ですね。最初、やたらお礼が多い
なぁと感じていたら、お礼体術だったんですねw

しかし、命中率が流石ですね。まだまだ修行が必要です。
最後のサブウェポン上投げ・射撃・・・・ これも修行が必要ですw

ABYSS13 推奨Lv -15 グレ縛り(アクレオッゾ除く)

メーデーに喰われちゃいましたが、階下での混戦。なかなか面白かった
ですね〜。途中、敵がわんさかいて何がなんだか分からなくなりました。
回避ミスしてすみません。

しかし、最初のレイチェルで弾のほとんどを持っていかれました。

また、よろしくです!
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/09/01(Sun) 16:56
h0さん

ABYSS16 推奨Lvグレ縛り 再びありがとうございました。

このステージは回避や援護射撃の練習に最適ですね。

h0さんは武器の強化や高Lv武器の入手にあまり拘っていない
印象を受けますが、長丁場なGSやBP稼ぎが面倒だからですかね?

h0さんの腕前ならどんな武器でも自分のものにされるとは思いますが。。。

但し、レベキャンは別ですね。あれがあるのとないのでは技術を越えた
差が出てしまいます。。。。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
暗証キー
コメント

- WEB PATIO -