その他 |
特性名 |
効果 |
アイテム%アップ |
戦闘でのアイテム獲得率がアップする |
スカウト%アップ |
スカウトアタックした時に、少しだけスカウト率が上がる |
スカウト%アップ+ |
スカウト%アップの中で唯一スキルでおぼえることができるレアな特性。スカウトアタックした時に発動してスカウト率が少しだけ増えることがある。 |
スカウト%アップS |
スカウトアタックした時に、スカウト率がかなり上がることがある |
アンチみかわしアップ |
敵の「みかわしアップ」を無効にする |
どく攻撃 |
通常攻撃時に、敵を毒状態にすることがある |
ねむり攻撃 |
通常攻撃時に、敵を眠り状態にすることがある |
マヒ攻撃 |
通常攻撃時に、敵をマヒ状態にすることがある |
こんらん攻撃 |
通常攻撃時に、敵を混乱状態にすることがある |
呪い攻撃 |
通常攻撃時に、敵を呪い状態にすることがある |
ショック攻撃 |
通常攻撃時に、敵を行動不能にすることがある |
ザキ攻撃 |
通常攻撃時に、敵の息の根を止めることがある |
マホトラ攻撃 |
通常攻撃の時、敵のMPを吸いとることがある |
タメトラ攻撃 |
通常攻撃の時、敵のテンションをうばって自分のテンションを上げることがある |
魔神攻撃 |
通常攻撃の時、ミスする確率が高くなるが、会心の一撃も出やすくなる |
AI ○○回行動 |
戦闘で○○回行動する。命令できるのは1回目のみ |
れんぞく |
通常攻撃が連続ヒットする |
瀕死で会心 |
自分が瀕死状態の時、会心の一撃の確率が大幅に上がる |
瀕死で呪文会心 |
自分が瀕死状態の時、呪文会心の確率が大幅に上がる |
たいでんたいしつ |
マヒ状態の時、自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある |
ねがえり |
眠り状態の時に敵全体を攻撃することがある |
ふくつのとうし |
マインド状態の時に力をためて自分のテンションを上げる |
きょうせんし |
混乱状態の時に敵か味方のうち、誰か1体をみなごろしで攻撃する |
カウンター |
直接攻撃を受けた時、一定確率で攻撃してきた敵を通常攻撃で反撃する |
自動HP回復 |
行動した後、HPが最大HPの約10%回復する。上限100 |
自動MP回復 |
行動した後、MPが最大MPの約10%回復する。上限50 |
自動MPダウン |
行動した後、MPが最大MPの約10%減少する |
しょうひMPx2 |
消費MPが2倍になる |
しょうひMPせつやく |
消費MPが3/4になる |
しょうひMP半分 |
消費MPが半分になる |
会心出やすい |
会心の一撃の確率が2倍になる |
呪文会心出やすい |
呪文会心の確率が2倍になる |
せんせいりつアップ |
先制攻撃の確率が2倍になる |
みかわしアップ |
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる |
つねにアタックカンタ |
つねにアタックカンタがかかっている |
つねにマホカンタ |
つねにマホカンタがかかっている |
経験値増 |
戦闘での獲得経験値が10%アップ。パーティにこの特性を持つ仲間が複数いればその分アップする |
ゴールド増 |
戦闘での獲得ゴールドが20%アップ。パーティにこの特性を持つ仲間が複数いればその分アップする |
こうどうおそい |
攻撃する順番が一番最後になる |
こうどうはやい |
攻撃する順番が一番最初になる |
超こうどうはやい |
こうどうはやいよりも早く行動できる |
くじけぬ心 |
即死ダメージを受けてもHPが1だけ残ることがある |
てんしのきまぐれ |
戦闘不能になっても、まれに復活することがある |
星のまもり |
HPが少なくなるとスーパーラッキー状態になり、確立で判定される特技がほとんど当たるようになる |
亡者の執念 |
HPが0になっても、そのラウンドが終わるまでは行動できる。 |
最後のあがき |
残りHPより大きなダメージを受けた時、ダメージを敵全体に与える |
最後の息吹 |
死亡時に、生存している味方の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを1段階上げる |
根に持つタイプ |
死亡時に、攻撃した敵の耐性を無視して呪い状態にし、耐性を2段階下げる |
しっぺがえし |
状態異常になったとき、行動した敵の耐性を無視して同じ様態異常にする |
先手ハンター |
行動済みの敵に対して、与えるダメージ量が増える |
負けずぎらい |
敵のレベルが自分より高いとき、与えるダメージ量が増える |
テンションアップ |
テンションを使用できる |
ヒートアップ |
通常攻撃、呪文による会心のいちげきを受けた場合、テンションが2段階上がる |
ちょうはつ |
戦闘中に敵全体のテンションを上げてしまうことがある |
ロケットスタート |
1~3ラウンド目までのあいだに与えるダメージ量が増える。4ラウンド目以降は減る。 |
秘めたるチカラ |
攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが6~9ラウンド目のあいだに上がり、10ラウンド目以降はさらに上がる。 |
ラッキー |
HPが少ない時、運が良くなる |
アンラッキー |
HPが多い時、運がわるくなる |
メタルハンター |
敵に与えるダメージに+1 |
にげあし |
ボス戦以外、「逃げる」が必ず成功する |
一族のほこり |
自分と同じ系統の仲間がパーティにいる場合、系統テンションバーンの確率が2倍になる |
すべての武器装備 |
すべての武器を装備することができる |
オロオロ |
何も行動しないことがある |
ヘロヘロ |
奇数ラウンド時に一定確率で発動。何も行動しないことがある |
強者のよゆう |
偶数ラウンド時に一定確率で発動。何も行動しないことがある |