狭間の闇の王攻略
狭間の闇の王の行動
HP:8000
○AI 3回行動。
○ジバルンバ … 敵全体にジバリア系のダメージ(特大)。効果は次のラウンド開始時
○せいけんづき … 1ターンチカラをためて単体に体技ダメージ
○もうどく斬り … 斬撃ダメージ+一定確率で猛毒
○におう斬り … 全体に斬撃ダメージ。みがわり、カウンター、アタックカンタ無視
攻略
ダウン、ルカニはほぼ入りません。
スクルトを2段階かけておけばある程度ダメージは軽減できます。
もうどくが厄介で、毒のダメージで100~200程度くらいます。
複数が毒に犯されることもあると思うので、
光の旋風や光のはどうを持つ仲間がいたほうがいいでしょう。
もうどく斬りはアタックカンタで跳ね返せます。
ここでおすすめとなるのがスカウトQでも出題される「大地の竜バウギア」
このモンスターはつねにアタックカンタの特性を持っているのでもうどく斬りを跳ね返せます。
ジバルンバは次のラウンド開始時に250程度のダメージとなるので、
ラウンド開始前にHPが減っているようならせかいじゅのしずくを使っておきましょう。
続けて「名もなき闇の王」と戦闘になります。
連戦になるのでHPやMPは減ったままで戦いがはじまります。
名もなき闇の王の行動
HP:9000
○AI 3回行動。
○修羅の獄 … 1体の最大HPにダメージ
○獣王げきれつしょう … 全体にバギ、ベタン系の体技ダメージ
○グランドクロス … 全体にデイン系、バギ系のダメージ
○みなごろし … 会心ダメージ。
※通常は敵と味方からランダムですが、ここでは100%こちらに攻撃がきます
攻略
グランドクロス、獣王げきれつしょうで200~300程度のダメージ、
使用頻度は低いですが、みなごろしで全員600程度のダメージとなります。
どの攻撃も非常に強力ですが、特にみなごろしがくるとそこまで安定して戦えていても
一瞬にして壊滅状態となってしまいます。
メタル系でみがわりしたいところですが、
みなごろしは会心扱いなので、メタル系でもやられてしまいます。
そこで役立つのが赤い霧です。
赤い霧は敵も味方も3ラウンドの間、斬撃が使えなくなる技で、
みなごろしと修羅の獄を無効化することができます。
つまりメタル系にスカラをかけてみがわりをさせ、赤い霧を使ってみなごろし対策すれば
敵の攻撃をほとんど防ぐことができます。
あとは赤い霧、スカラの更新とMP管理さえすれば勝利は見えるでしょう。
ただし通常攻撃でもたまに会心がくることがあるので、
そればっかりはこないことを祈るのみ・・・
赤い霧は、おにこぞう、ミステリドール、シュプリンガーなどが持っている
「VS斬撃」を最大まで上げて配合することでできる「最強VS斬撃」で覚えることができます。