バトル指南、ブレイクとブーストの考え方
基本的な戦い方
バトルでは敵の弱点を調べることがとても重要です
敵には必ず弱点が存在し、弱点を攻撃して敵をブレイクさせることで与えられるダメージがぐんとアップします。
弱点を突いてブレイクさせ、ブーストポイントを使って総攻撃するのが基本的な戦い方となります。
弱点の調査方法
戦闘がはじまったら順番に攻撃を試していき、弱点を見つけましょう。
キャラクターの基本攻撃だけでなく、フィールドコマンドで仲間にした町人や捕獲したモンスターの攻撃、キャスティなら調合を使った攻撃も可能です。その他、アイテムにも属性攻撃できるものがあります。
もっとも効率の良い弱点調査方法はオズバルドを戦闘に参加させることです。
オズバルドの固有スキル「予習」は戦闘がはじまると敵の弱点を1つ明らかにすることができます。
フィールドの雑魚モンスターなら戦うたびに1つずつ弱点が判明するため、すぐに全ての弱点を知ることができます。
「ブレイク」と「攻撃」の役割
ブレイクポイントを減らすことと、敵にダメージを与えることは基本的に別として考えます。
ブレイクポイントを減らすために高い攻撃力は必要なく、できるだけたくさん攻撃をヒットさせることが重要になります。 ブレイクポイントを減らすだけならダメージ1でも良いのです。
効率良くブレイクポイントを減らす方法としては、 が良いでしょう。
範囲攻撃は複数の敵のブレイクポイントを減らすときに有効となり、連続攻撃、ブースト+通常攻撃は単体の敵のブレイクポイントを一気に減らすときに有効です。
弱点攻撃ができないキャラクターはブーストポイントを溜め、敵がブレイクしたらブーストポイントを使って強力な攻撃を仕掛けましょう。
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