強敵戦で必須のサポートアビリティ
ダメージ上限突破
【効果】ダメージの上限が99999になる
奥義使用時には必須となるアビリティです。
ボス戦では、敵にデバフ+攻撃するキャラにバフの状態から奥義で大ダメージが基本。
ストーリー後半になるとボスのHPは10万を超えてくるのでダメージ上限突破なしので攻略は考えられません。
回復上限突破
【効果】最大HP以下のときに回復すると上限を超えて回復する
キャラによってはレベルが高くなってもHPがそこまで高くなりません。
序盤はHPアップのアクセサリーやサポートアビリティで対策しても良いですが、後半になると500や1000上限が上がったところでたかがしれてます。
回復上限突破をつけておけばMAXで9999までHPを回復させることができ、アーフェンの秘薬素材+ブドウで9999回復するので簡単に限界まで到達可能です。
状態異常回避アップ
【効果】毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる
具体的な回避率は調べていませんが、体感でもつけていないキャラとの差は歴然です。
強いボスとの戦いでは状態異常が原因で全滅も十分ありえるため、全キャラ付けておくことが望ましいです。
ラストアクト
【効果】ターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能
敵にターンを回さずにブレイクできる確率が飛躍的に上昇します。
回復が不十分だった場合はさらに回復アイテムを被せたり、BP回復アイテムを使って奥義を1ターンに2回使えたりと非常に強力。全員に付けておけば大抵誰かは行動できるようになるため、ラストアクトなしでのボス戦は考えられません。
強化ターン数増加(与)、強化ターン数増加(受)
【効果】強化効果を与えた(受けた)場合、その効果ターン数を1増加する
バフ、デバフの効果はデフォルトでは2ターンで終わることが多いため、効果ターン数を増加の効果がないとすぐにかけなおす羽目になる。よく使う盗賊のデバフ、踊り子のバフ用に(与)を、受ける側には(受)を装備しておきたい。
属性攻撃強化
【効果】属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加する
学者、魔術師、ルーンマスターなど属性攻撃を主体としたジョブに装備させるとダメージが大幅アップ。
ダメージ限界突破と合わせて装備しておきたいアビリティ。
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