バトルシステム
アビリティとバトルジョブ
バトルで使用するアビリティは、プレイヤーの好きな順番で覚えていくことができます。
また、ある条件を満たすことで基本となるベースジョブの他にバトルではもうひとつ別のジョブを装備することができます。
踊り子プリムロゼが剣士の技「横一文字斬り」を使ったり、逆に剣士オルベリクが踊り子の獅子の舞を使ったりと、どの職業を組み合わせるかはプレイヤーの自由です。
ジョブとアビリティの組み合わせによって戦略が大きく広がるでしょう。
※バトルジョブについてはこちら
ブレイクとコマンドブースト
バトルの基本は弱点を突いた攻撃によるブレイクと、 ターン経過で溜まるブーストポイントを利用した攻撃です。
この2つをうまく組み合わせた戦術がオクトパストラベラーのバトルシステムの醍醐味となります。
コマンドブーストとブレイク
ターンの経過で溜まるブーストポイント(BP)を使って攻撃などのコマンドを最大3段階まで強化したり、連続攻撃することができます。
ブーストポイントは最大5Pたまり、Rボタンを押してブーストポイントをいくつ使うかを決めます。
通常攻撃にブーストポイントを使うと、使った数だけ攻撃回数を+1させることができます。
特技や魔法にブーストポイントを使うと、使った数に応じて威力をアップさせることができます。
尚、次の戦闘へのブーストポイントの持ち越しはできません。
弱点とブレイク
敵の弱点属性で一定回数攻撃すると「ブレイク状態」となり、防御力が下がった状態で1ターン行動不能にすることができます。ブレイクさせることで大きなチャンスを得るだけでなく味方のピンチを立て直すこともできるため、どのタイミングでコマンドブーストを使うかがバトルの勝敗を分けます。
ブレイクに必要な攻撃回数はモンスターごとに異なり、弱点横にある盾アイコンの数値で表示されています。
敵の弱点は該当する攻撃を当てるほとで判明するほか、学者サイラスが仲間にいると戦闘開始時に1つ判明させることができます。また、サイラスの特技「しらべる」を使うことでさらに弱点を明らかにすることができます。
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