Unveiled Edition - 縛りプレイ専用スレ - Ver.0   「一部の敵を除く、回避ポイントを記載しました。」
名前:h0◆I.GE/ba7VYY 投稿日:2013/05/06(Mon) 15:01
縛りプレイ必須スキルである回避のコツ
UE版 回避のポイント集
以下の回避ポイントはあくまで個人的な感覚に基づくものですので記載通りにいかない場合があることをご了承ください。

◇通常ウーズ
基本的に攻撃が当たる直前に回避ボタン押下で回避可。
ウーズの素早いパンチ攻撃が回避可能な攻撃の中で一番回避困難です。分かっていても回避失敗する率が高いです。

◇ピンサー
両手で挟む攻撃:キーンという音が終わった瞬間。
こかす技   :キーンという音が終わった瞬間。
腕を振り下ろす攻撃:当たる直前
抱きつき   :ウーズ同様、攻撃が当たる直前。

◇トライコーン
骨飛ばし:キャラクターの胸よりも高い位置であれば回避不可。ただし胸以下の高さであ
れば当たる直前に回避ボタン入力で回避可能。
殴る攻撃:声を発した瞬間。分かっていていも避けにくい攻撃の1つです。

◇レイチェル
声を発した瞬間に回避ボタン押下

◇メーデーさん
体を3回ひねった瞬間には時すでに遅し。体を3回ひねるので2回ひねった直後に回避ボタン押下で回避可。

◇魚、犬
当たる直前に回避行動。

◇矛盾
3ds版と少し回避ポイントが変わっています。一定距離離れていても回避は可能です。
密着状態:声を発した時・
一定距離:当たる直前。


◇ハンター、改良ハンター
3ds版を体験され、尚且つ縛りプレイに精通している方であれば、回避判定がかなり甘くなったと感じられると思います。かなりの落差があり少し残念です。
回避ポイント:攻撃が当たる直前、と大雑把なアドバイスですが、UEでは支障はないと考えています。

ハンター集団戦のコツは以下のURL先に記載済みです。
http://toragame.com/bio_rev/bbs_rev/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=6561

◇アビス
未検証。3dsとほぼ同じと考えています。



以下新種モンスターの回避ポイント
★★★ウォールブリスター(通称WB)★★★
突進→絡み→即死攻撃という1パターンのみではありますが、回避判定がやや厳しいため、回避ポイントを抑えていなければ一方的に弄ばれます。
回避ポイントは「絡み」の部分。
「絡み用の腕が最大にまで後ろへ引っ込み、その直後にプレイヤーめがけて掴みにくる瞬間」が回避ポイントです。
分かっていても失敗することがありますのでメーデーさんよりも回避判定はシビアです。

効率的な練習方法。
ステージはDeep13,Deep20
回避ボタン押下と同時にパルス等を投げてください。失敗しても即死攻撃をキャンセルできるのでわざわざロビー画面に戻らずに済み、効率的に練習ができます。


★★★第二?のアビス★★★
未検証。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

コメント
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/06(Sun) 22:36
Mさん
殲滅お疲れ様です。
最後の最後でまさかの弾切れ、すいませんでした。

被ダメ箇所は
・研究所のトラコ (見逃してましたw)
・プロムのチビメーデーが設置したトラバサミ (これはラグで飛ばしたところを確認できませんでした。)
・甲板1戦目の王冠スカル (視野外から華麗に回避しようと思ったのに完全にタイミングをミスりましたw)

以上です。
言ってみれば油断とラグですねw
最後まで緊張感を保てなかった私の敗北ですw

しかしMさんが被ダメ300、私が被ダメ600だったので、何度かやれば意外とあっさり取れそうですね。

では今回もありがとうございました。
少し休憩したらまたINしますのでお見掛けしたらお邪魔しますw
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/06(Sun) 22:52
SHさん
追記気味の事柄なのですが…

ラグを、相方さんと二人で力と技術でねじ伏せる!…
そういうのがGSWTB狙いの醍醐味・コツ、そんな感じがしますw

私も比較的難易度は高くはないなぁ…と感じていますw

集中力を保つこと、ラグはねじ伏せることw、
これが出来ればあと数回中には達成出来そうですね。


TB、どちらかが取る・取らせる…ってのと違って、
「二人でやったった!w」感が半端ないでしょうね、これw
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:52
shibaさん
TB未取得ステージお邪魔しました。

まだ2ステージしかご一緒してませんでしたが宜しかったのですか?
事故ってしまっても私は気にしませんよー。

まだTB狙いをするなら付き合いますw
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:57
S.Hさん

申し訳ないですーーー。

まず、ABYSS14ですが、滅菌室のスカル上半身に一撃をくらいました。
出現順序を把握していなかったです。その後はもう自暴自棄でチビドラギ
にもひかれました。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:58
S.Hさん

気を取り直してDEEP15ですが、チビウーズの一撃をくらいました。デコイ
を投げていたのですが、ちょっとタイミングが早すぎました。
S.Hさんの費やした14分。申し訳なかったです。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/07(Mon) 22:58
S.Hさん

今日は一時間ほど前にABYSS12のTBを達成しましたので、残り3ステージ
です。海外の紫プレーヤが無双でほとんどの敵を蹴散らしてくれましたw

また明日以降に挑戦します。また見かけたらよろしくお願い致します。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/07(Mon) 23:06
shibaさん
了解です。

流石に完全救済は嫌だと思うので後ろに付いて行きつつ、敵には突貫する形で挑んでましたw
こんな感じの方が共闘感が出てるので良いですよね?

ではありがとうございました。

shibaさんの部屋にお邪魔する前に推奨LvでABYSS15を「まったり募集」してましたが、
入ってきたのは自分が被ダメしたら勝手にリタイアする自分勝手な人でしたw
速攻解散しましたが、何故ゲストがTB狙いをしだすのかさっぱりです…。
というか募集目的が見えてない人が多過ぎですw

愚痴、失礼しましたw また宜しくお願いします。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/07(Mon) 23:42
S.Hさん

お気遣いありがとうございます。

そうですね。完全救済だと今すぐにでもTB達成になりますから。。。

但し、被ダメした際の申し訳ない感が半端ないですw以前S.Hさんも
GSのWTB狙いの時に仰っていましたよね。

自分のTB狙いで勝手にリタイヤする人結構いますよね。ホストで
やってほしいものですね。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/08(Tue) 07:48
shibaさん
確かに手伝って頂いてるのに被ダメしたら非常に申し訳ないですよね…。
でも私がお手伝いに参上した時は気にしないで下さいw
2日ほど前にレスしましたが、shibaさんが被ダメ→リタイア→再戦でも全然構いませんのでw

ゲストなのに勝手にリタイアする人は何故ホストでやらないのか甚だ疑問ですね。
そういう自分勝手な人は2回同じ事をしたらBLに入れるようにしてますw
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/08(Tue) 21:29
Mさん

GSまったりプレーお邪魔致しました。

さ、最後は何が起こったんですか??? WBのうなり声が上がり
ましたが、ハンターの首狩りですか?バグですか??

なかなかノーダメは難しいものですね。船倉で同じタイミングで
トラコの骨に当たりましたね。Mさんの体で止まらずに貫通して
こちらまできましたw

また、よろしくお願い致します。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/08(Tue) 21:37
shibaさん
GSお付き合いありがとうございました。

すみません、WBで事故りましたw
ちょぴっとだけWBの体力が残っていたみたいです。
射撃で怯んでいたのですり抜けられると思ったら、怯まなかったですw
申し訳ない…orz

グラ4ありとのことなので殲滅コース行きましたけどすみません。
あのあとは…
客室下→上(口の字手前で客室下へ)
展望台→プール→商店街→弾・グレ回復待ち→甲板
の流れで行くつもりでした。
3DS版GS殲滅コースとほぼ同じですね。
若干、弾もちが良いかなぁって気がします。

ではまた宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/08(Tue) 21:45
Mさん

事故は誰にでもつきものですので、お気になさらずに。

相方さんと違う場所にいると、WBでも死亡時はひねり
箇所のアップではなく、いきなり膝かっくんの死亡画面
に切り替わるんですね。知りませんでした。

グラ4あるんですが、SRのりコイルが大きくて、弾の無駄
打ちが多いです。命中率が相当に下がります。

ステディハンドとかのタグ武器が必須なんでしょうか?
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/08(Tue) 23:53
shibaさん

SRの件ですが
ステディ必須まではいかないんじゃないかなぁと。
以下私の個人の感覚ですが、
ステディ、確かに撃ちやすいです、でも当てにくいですね。
ヒットup付ければ当てやすく感じますが結局は相殺なので効果的に感じませんね。

で、
リコイル大、無駄撃ち、命中率低下の原因について
私なりに思うのは…
バースト系パーツの弊害だと思うんです…。
単純に、あと1発で十分なトコを余分に射撃してるわけですから。
フルバと三点バーストは私はあんまりお奨め出来ません。
二点バーストがお奨めの限界ですね。
(私の現装備:M40A1スピショで二点バースト)
私だと、単発をお奨めしてしまいますのでw

武器の連射速度さえあれば単発M40A1で十分なので…。
連射速度、2.00以上は必須ですけどねw

別の角度から言いますと…
例えば三点バーストを使う際の「狙い方」を工夫するのも、
無駄撃ちと命中率低下を軽減することにはなりますよね。
相方さんと標的をダブらせないってことです。
相方さんがAの敵を狙っているのなら自分はBの敵とか…。
ただ、これはデメリットが多いと私は思ってますけどw
一番は自分の数字を最優先に戦う癖がつくことでしょうね。
…まぁバースト系パーツ全部に言えるデメリットですw


あと、私の持論ですが…w
命中率100%だから上手い、50%だから下手!とは考えないんです。
50%しか敵に当たっていなくても、外れた50%が弾幕になり相方さんが助かっていたかもしれませんよね?
100%なんて1発だけ当てて後は寄生すれば簡単ですよね?w
パーセンテージよりプレイの中身…撃った弾の意味こそ重要だと私は考えるんですw

なので、
無駄撃ちや命中率低下を軽減したい時、
1発の意味や中身・内容・意図等をちょっとでも意識する、というのは如何でしょうか?
多少なりとも効果があるかとは思いますw

例えば展望台のアレwみたいに、
ハンターが飛んでるトコを狙って撃って意図的に気絶させる…
これを意識して練習すれば命中率は上がっていくと思います。
これを相方さんのためにやろう!と意識すれば、
必然的に「外せない1発」にもなりますよね?

意味をもって撃てば、命中率も上昇すると思う…いや、信じる…いえ、そう私は信じたいですw

長くてすみませんw
記事編集 編集
名前:FR 投稿日:2013/10/09(Wed) 00:43
先日めでたくトログラ2が揃いまして勇んでGS未クリアのレイチェルの所に参加しましたが甲板でメーデーに喰われましたorz

2点バーストでは限界を感じる今日この頃です。
3点バーストが欲しいのでアビス13TBお手伝い頂ければと思いますorz
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/09(Wed) 01:37
FRさん
ABYSS13 お邪魔しました。
↑のレスを見て飛び込ませていただきましたw

解散したという事はバースト3をGETできましたか?
記事編集 編集
名前:FR 投稿日:2013/10/09(Wed) 01:40
SHさん
来て下さって、3回もお付き合い頂いて本当にありがとうございました!
バースト3ゲット出来ました!!
うちのWiiUが空気読まずに2回もマジボケ出しやがりましてすみません;;
WTBに驚きましたが3回目残念でしたね…トラコの命中率をこっちに分けて欲しいくらいです。

機会がありましたらまたよろしくです。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/09(Wed) 01:47
FRさん
GETできましたか。良かったですw
2回マジポケ…あるあるですねw
本当に欲しい物に限って余計な物の陰に隠れますよね。
照れ屋も大概にしてほしいものですw

このステージは比較的簡単にTB取れます。
被ダメした箇所はいつも手榴弾で吹っ飛ばして安全確認した上で処理しますが3回目は慢心してしまいましたw
しかし1〜2回目のように立ち回ればほぼ毎回TB取れるステージです。

ではまた宜しくお願いします。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/09(Wed) 20:22
Mさん

ステディの件、ご回答ありがとうございます。

二点バーストとイージヒットに切り替えて試してみますね。

『命中率100%だから上手い、50%だから下手!とは考えないんです。』

Mさんらしい核心をついたコメントですねw弾幕や展望台の
アレに関する内容も「なるほど。そういう見方も出来るんだ」
と納得しました。

しかし、Mさんの文章は論旨が明確で分かりやすいですねw

では、またよろしくお願いします!!
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/10(Thu) 00:36
FRさん
GS中ですが弾・グレ回復待ちにお付き合いありがとうございますw
弾が確実にもちませんので…20分ほどお待ちくださいorz
MGが300まで回復すれば何とかなるはずですw

SHさんルートのアレンジなんですが、
いやぁ無駄撃ちし過ぎましたw
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/10(Thu) 01:13
FRさん
改めましてGS殲滅お付き合いありがとうございました。

危なかったぁ…、弾がギリギリでしたw
Gが一回でも怒っていたら私は弾切れてましたw
見事にハマってくれました、SGよ、ありがとう!ww

殲滅の甲斐あって、村正Lv47無印フルスロ来ました!w
(これ多分フルバか三点バーストが活きますw)

道中は、
所々やっちゃったトコが多くてすみませんでしたorz
殲滅クリア完了でホッとしていますw
また宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:FR 投稿日:2013/10/10(Thu) 01:14
Mさん
GS殲滅連れてって頂きありがとうございました!
数々の援護もありがとうございます。
結構遠回りが多かったのはコルヌコマジポケ待ちもあるのでしょうか?
おかげさまで弾薬に困ることはありませんでした。
客室は普段スルーなので初めて見る敵配置がちらほらありましたね。
甲板待機ではまったりしすぎてこのあとボスラッシュがあるのを忘れそうになるほどw
(その結果が第1戦でのフルボッコにございますorz)

黒ノーマンは覚醒させずに倒すこと出来ましたね。
オートログラトニーそして昨日SHさんから貰ったバースト3様々でした。
報酬はG36フルスロ以外はアレでしたが楽しかったです。
そして村正フルスロおめでとうございます!
またよろしくです。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/11(Fri) 03:22
S.Hさん

ABYSS18まったりプレーお付き合いありがとうございます。

プレーに関しては特にコメントございませんw

時間的に解散させてもらいました。また、次回よろしくお願いします。

では。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/10/11(Fri) 03:25
shibaさん
1時間30分ほどベッドでゴロゴロしてましたが全然眠れず、仕方なくリベを起動したら募集されてたので驚きましたw

18まったり ありがとうございました。
特に言う事はないのでまた宜しくお願いしますw
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/11(Fri) 21:55
FRさん
連日のGS弾・グレ回復待ち、ありがとうございますw
15〜20分ほどお待ちください、MG100発切っていたので流石にヤバいですw

あと、鍵取り忘れていて遠回りすみませんw
この物忘れのせいで弾は回復するだろうと思ってましたが無理でした。

最初のリフトのメーデーのトラバサミで妙な被ダメしてました…
ナイフで三回切ったけど消えないので、まぁいいやと前進したら食いつかれ、
しかもそこで被ダメしてからナイフ効果があったのか即消えましたw
ワケわかりませんw

回復次第、合図を入れます。
甲板は事故らないよう注意しますw
記事編集 編集
名前:FR 投稿日:2013/10/11(Fri) 22:01
Mさん
G18かなり消費してましたので回復タイム助かります。

>カギ
ゲームパッドでやってるんですけど右上ちゃんと見て無くて途中までこちらが場所が分かってないメダル割りに行ったのかとばかり思っていました(^^;
どこを忘れてしまったのでしょうか?

追記
まさかの回線切れwwww…orz お疲れ様でした。
ダメ2が2つも出るんだったらダメ6下さいorz
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/11(Fri) 22:06
FRさん
鍵忘れポイントw…
あれです、プロムの鍵つき扉ですw
あそこで鍵がゼロだったので甲板前の金庫のを取るはずでしたw
いや、うっかりしてました、すみませんw

私の方は回復大丈夫です。
合図の上、開始しますね〜
記事編集 編集
名前:FR 投稿日:2013/10/11(Fri) 22:14
あーなるほど。
ハーブが出たのはそのためでしたか。

またよろしくでーす(レイチェルっぽく)。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/11(Fri) 22:15
FRさん
あ!すみません、切れちゃいましたorz
SGの音が繰り返されてましたorz
フルバですかね?原因不明ですorz

残念ですが、お付き合いありがとうございました。
まだ募集してますので宜しかったらまた宜しくお願い致しますw
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/10/13(Sun) 04:06
Mさん

夜分遅くにお付き合いありがとうございます。

ABYSS7 推奨Lv 縛り無し
最初の挨拶ハモリましたねw TB狙いのパーツ構成ですみません。
オートロ、グラは楽ですねw 縛りの基本を忘れそうでこわいです。

ABYSS1 Lv27ナイフ縛り(変則ルール)
昨日、とあるお初の方よりフレ申請があり、縛りプレーの御誘い
がありました。ABYSS1 Lv27ナイフ縛りパルスあり。ドラギはレベキャン
無しでの銃あり。とのルールでした。

「面白そうですね。今度お願いします。」とは言ったものの、
シングルで試してみたところ、かなり難易度が高く、共闘相手を
探していました。そんな中、Mさんでしたので、これはお付き合い
頂けるチャンスと無理にお願いしました。ありがとうございます。

ウーズとの距離感とハーブの使うタイミングがキーですね。
練習が必要と感じました。

では、またよろしくお願い致します。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/10/13(Sun) 04:08
shibaさん
久しぶりの上、この時間にお邪魔致しましたw
Abyss7 推奨、Abyss1 Lv27、ありがとうございます。

案の定、動きに精彩がなく失礼致しましたorz
ブランクとかもありますがまぁ気持ちの問題です、荒れてますw

ハンター戦はお見事でしたね、随所で助かりました。
私が粗っぽかったので1度しか利用出来ませんでしたがorz

Abyss1ナイフは私が全く駄目ですねw
ナイフの時の立ち回り忘れと敵の分散を忘れてましたorz

乱れた内容で申し訳ありませんでした。
憂さ晴らしというかスカッとプレイ出来たので私は満足出来ました。
ありがとうございます、また宜しくお願い致します。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
暗証キー
コメント

- WEB PATIO -