Unveiled Edition - 縛りプレイ専用スレ - Ver.0   「一部の敵を除く、回避ポイントを記載しました。」
名前:h0◆I.GE/ba7VYY 投稿日:2013/05/06(Mon) 15:01
縛りプレイ必須スキルである回避のコツ
UE版 回避のポイント集
以下の回避ポイントはあくまで個人的な感覚に基づくものですので記載通りにいかない場合があることをご了承ください。

◇通常ウーズ
基本的に攻撃が当たる直前に回避ボタン押下で回避可。
ウーズの素早いパンチ攻撃が回避可能な攻撃の中で一番回避困難です。分かっていても回避失敗する率が高いです。

◇ピンサー
両手で挟む攻撃:キーンという音が終わった瞬間。
こかす技   :キーンという音が終わった瞬間。
腕を振り下ろす攻撃:当たる直前
抱きつき   :ウーズ同様、攻撃が当たる直前。

◇トライコーン
骨飛ばし:キャラクターの胸よりも高い位置であれば回避不可。ただし胸以下の高さであ
れば当たる直前に回避ボタン入力で回避可能。
殴る攻撃:声を発した瞬間。分かっていていも避けにくい攻撃の1つです。

◇レイチェル
声を発した瞬間に回避ボタン押下

◇メーデーさん
体を3回ひねった瞬間には時すでに遅し。体を3回ひねるので2回ひねった直後に回避ボタン押下で回避可。

◇魚、犬
当たる直前に回避行動。

◇矛盾
3ds版と少し回避ポイントが変わっています。一定距離離れていても回避は可能です。
密着状態:声を発した時・
一定距離:当たる直前。


◇ハンター、改良ハンター
3ds版を体験され、尚且つ縛りプレイに精通している方であれば、回避判定がかなり甘くなったと感じられると思います。かなりの落差があり少し残念です。
回避ポイント:攻撃が当たる直前、と大雑把なアドバイスですが、UEでは支障はないと考えています。

ハンター集団戦のコツは以下のURL先に記載済みです。
http://toragame.com/bio_rev/bbs_rev/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=6561

◇アビス
未検証。3dsとほぼ同じと考えています。



以下新種モンスターの回避ポイント
★★★ウォールブリスター(通称WB)★★★
突進→絡み→即死攻撃という1パターンのみではありますが、回避判定がやや厳しいため、回避ポイントを抑えていなければ一方的に弄ばれます。
回避ポイントは「絡み」の部分。
「絡み用の腕が最大にまで後ろへ引っ込み、その直後にプレイヤーめがけて掴みにくる瞬間」が回避ポイントです。
分かっていても失敗することがありますのでメーデーさんよりも回避判定はシビアです。

効率的な練習方法。
ステージはDeep13,Deep20
回避ボタン押下と同時にパルス等を投げてください。失敗しても即死攻撃をキャンセルできるのでわざわざロビー画面に戻らずに済み、効率的に練習ができます。


★★★第二?のアビス★★★
未検証。

記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

コメント
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/19(Mon) 00:05
shibaさん
Abyss18、17、9、推奨Lv−20 お邪魔致しました。

18
ここは3DS版同様、殲滅クリアだとある程度の火力もいるし ある意味特殊な戦い方をしないと間に合いませんね。もう少しで殲滅クリアだったのですがorz
クリアは出来てホッとしてますw

17
WBもお互いヤバかったですけど、弾が無くなりましたorz
ここがこんなにシンドイとは思わなかったです。
殲滅クリアで何よりですw

9
やはりお互いTB狙って散々やりこんでるだけありますねw
ここはまだお互いかなり余裕ありましたからね。
ダブルTBも狙えそうですしハーブ0スタートやレベキャン無し等の縛りも可能かと思われます。
(下げたキャラLvと同Lv武器なら何とか…w)

切りの良いトコだったので一度退出しました。
また宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/19(Mon) 22:21
赤BOさん

ありがとうございます。

ABYSS12 推奨Lv-20

厳しい戦いでしたが、グレ縛り、武器縛りありがとうございます。
なかなかお付き合い頂ける方も少ない中、感謝しています。
的確な射撃で数多くの敵を始末して下さいましてありがとうございます。
殲滅まであと一歩のところでしたね。

ABYSS17 推奨Lv-20
ここはグレ縛りと籠城縛りはされていませんでしたが、とても上手な方
で多々助けられました。ありがとうございます!

ここの掲示板をご覧になられていれば、またよろしくお願い致します!!
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 00:55
Mさん
ABYSS14、19 推奨Lv
ABYSS4 敵と同Lv(41) ナイフ縛り
にお付き合いありがとうございます。
そろそろ良い時間なので解散させていただきましたw

14、19ではおふざけプレイすいませんでしたw
なんか普通にやるのも味気ないと思って遊びましたが無駄に長くなっただけでしたねw

4は本当はナイフプレイをするつもりはありませんでしたが悪ふざけが過ぎたので急遽、本業に戻りました。
1回目の首狩りすいませんでしたw
雄叫びは聞こえてましたがMさんがお相手していたハンターだったので余裕ぶっていたら後ろからやられましたw
2回目で問題なく簡単にクリアでしたね。このステージはやはりWBを突破したらあとは楽ですね。
かと言って、他ステージでナイフ縛りはあまりやる気になれませんが…w

ではありがとうございました。また宜しくです。



<追記>
忘れてましたがWBに掴まれた時、助けていただきありがとうございました!
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 01:07
SHさん
Abyss19、14、お遊びプレイ?w
Abyss4、ナイフプレイ、お邪魔致しました。

4はナイフプレイとは思いませんでした、14のままreadyしたのかと…ww

ハンターへのナイフ回避は難しいですw一回も成功してませんw
4のWBですけど、回避タイミングの話ではなく、
回避の「向き(前方or後方)」と障害物によってはかなりギャンブルな回避かと思われます。
私も試す意味もあって、並んで回避しましたけど、危なかったはずです。
私が回避先を塞いで「邪魔で」一度捕まったと見えました。
恐らくはWBの体?と相方キャラや他の敵など障害物があると、回避失敗になる気がします。

実験が難しいので確定的な言い方が出来なくてすみません。
WBだけでなく、他の敵も似たような回避失敗が起こるのでは?と思われます。
どうでしょうか?…

とにかくw、また宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 01:34
Mさん
WBの回避
障害物などで回避失敗は初めて知りました。
今まで必ず掴む手が見える位置に立って回避してましたがあまり失敗した事はないですね。
WBは一度回避されたり、他の敵が攻撃動作に入って操作キャラを追い越した時は必ず数秒ほど停止するので立て直せる時間は十分にあります。
今回、掴まれたのは「倒しきれる!」と思って回避入力をしていなかっただけですw

今までの経験上ですがWBは
1.雄叫びを上げる
2.走ってくる
3.他の敵が攻撃動作に入ってなければ攻撃
とやってきます。
つまり 「3」 を回避、又は他の敵に攻撃される等したら追い越して数秒ほど停止後、また 「1」に戻ります。
これが立て直せる時間が十二分にある理由です。

Mさんの仮説が正しいとしても、この性質を利用すれば近くに障害物がある場合は移動していけばさほど脅威ではなくなると思います。
最初の初弾も近づいてくるまでにかなり猶予がありますからねw

それとこれは要検証ですが、掴む動作に入る前にWBの横を通り過ぎると、これまた数秒停止して 「1」 に戻る気がします。
あくまで私の仮説なので頭の隅にでも置いておいて下さいw
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 01:57
SHさん
確かにWBを敢えて回避する機会は少ないですからねw
私の主旨のポイントも、緊急回避せざるをえない瞬間の話ですし。
今回のように単体相手に回避を取る際は失敗しないですし。

何かの参考になればと思いますが…
要するに、「緊急」回避の際は前方か後方回避か、横(向き)の空間はあるか、を瞬時に判断した方が安全だと思うということですw

SHさんの対WBへの対応はその通りだと思います。
なんか面倒な細かいコト言ってすみませんw
ではまた宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 02:01
Mさん
検証してみましたが回避方向にハンターがいても、壁があっても回避できましたね。
狭い場所なら…と思って雪山の坑道でもやりましたこれも可能でした。

それと検証してみてわかりましたが 「他の敵が攻撃動作に入っている時は追い越して停止する」 というのは嘘でしたw
上記の状況の時は操作キャラを暫く押してきて、数秒後に攻撃してきました。
その間に手が見える位置に逃げれますけど。

あと 「掴む動作に入る前に横を通り過ぎると1に戻る」 も真っ赤な嘘でしたw
普通にUターンしてきて掴みにきましたw
これも落ち着けるだけの間がありました。

唯一、「相方さんが回避方向にいる場合」 だけが未検証なので 「障害物による回避不可はない!」 とは言い切れませんがw


<追記>
あっ!そういえば回避の+補正の事をすっかり忘れてました。
FBCジェシカだったのでシャドーステップなのは確定ですがライトウェイト武器かどうかは覚えてませんw
なので+補正の有無でMさんの仮説に対してはまだ検証の余地が残ってますw
中途半端な検証ですいませんでしたorz
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 02:23
SHさん
検証すみません、お疲れさまです。

「手の見える位置」、これがポイントですよね!
ちゃんと引いた腕も振った腕も「見える位置」なら、私も回避失敗は無いです。

WBに押されたり周りに他の敵が居て押されたりで、位置が(つまり私の言う、向き)ずれてしまって回避失敗…と考えるしかないですかね…。
あとは、WBとの距離 ですか…。
密着していると回避できない…そんなことはないですよね?w
後方回避なら確実に回避出来てますしw

何にしろ…
手の見える位置、回避出来る向き、これは関係ありそうですね。

次回ご一緒した際は「相方キャラとの並行回避」の検証でお願い致しますw
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 02:31
Mさん
↑レスで追記がありますので目を通しておいて下さいw

密着状態での回避は可能です。
というかWBが攻撃動作に入る時は必ず密着していますのでw

あとはWBに押されて位置がずれる場合ですが、ずれるほど押してくる時はほぼ必ず猶予 (押し続けて中々攻撃してこない) があります。
なので目の前に来ても攻撃してこない時はWBの横を通り抜けたりすると安全ですね。
後ろが壁でカメラワークの問題でWBが見えなくなった時も同じです。

奴を相手にしている時は落ち着いて素早く見極めるのが大事ですねw
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/20(Tue) 22:15
Mさん

御邪魔致しました。

ABYSS20 推奨Lv
ここは定番の腕慣らしステージですね。流石Mさん、被ダメ少ないですね〜〜。

ABYSS4 敵Lv ナイフ縛り
↑のS.Hさんとのやり取りを拝見していました。WBの回避攻略に勤しんで
いらっしゃいましたねwWBの回避安定しません。h0さんの回避のコツを
読んで一人で練習を重ねましたが、安定しませんw

このステージは交互に回避を練習するのに最適ですね。一人はパルスの
補助役で回避のタイミング等を相方さんので学び、掴まれたら救出する。
って感じでどうですかね?

しかし、盾WBは強敵ですね。パルスで救出しても、はめ技みたいな感じで
連続でひねられます。

私もWB回避の練習したいので、またこのステージお願いします。

あ、それとナイフ縛りでは体術はOKですか?
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:02
Mさん
ABYSS4、7 推奨Lv お邪魔しました。
昨日は全然眠れなくて限界近かったので解散ありがとうございますw


4
WBの回避検証でしたがどうでしたか?
私の方も独自に検証してみました。

・掴む動作をしている時にライトウェイトで横を通り抜けられるか?
・追いかけて来たら背を向けてライトウェイトで逃げ切れるか?

これをやってみましたがどちらも無理でした。
やはり大人しく手が見える位置でスタンバっていた方が吉ですねw
それとMさんはバック回避が安定すると仰っていたので初挑戦してみましたが、私は成功率50%まで落ちてしまいましたw
前方回避の方が私向きだと言う事がわかりましたw

それとBPメダルの位置を攻略サイトと照らし合わせてましたがあれで全部でしたね。


7
ここはもしかしてTB狙いでした?だとしたら申し訳ないです…。
自分が試したかった事をやってしまいましたorz
試したかった事はスカル上半身を回避要因にしてハンターを葬るという作戦です。
これを利用すれば上半身が脅威にならないどころか、私たちの味方になると考えましたw
まぁ、結果は大ダメージを貰っただけでしたが…w


では回避検証の報告をお待ちしておりますw
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:13
shibaさん、SHさん、お付き合いありがとうございましたw
びっくりしました、立て続けだったものでw

shibaさん
狂宴は王冠メーデーがh0さんとSHさんで鬼畜でしたw
助けてもらいましたけどワナに嵌まりましたよw
4はまとめてレスします…

SHさん
直後の入室でタイミングよかったですw
7ですけど、最初の広場さえ無ければTBでしたねw
もはや何も言うことがないです、ナイフすればよかったw

で、お二方へ
WBの回避ですけど、私はやはり「向き」も「手の見える位置」も「相方キャラ等の障害物」も関係していての、回避失敗な気がしてました。
敢えてお二方を信じて微調整しつつ実験回避してみましたけど、やはり思った通りの回避失敗しましたw
実感として…
1、向き と 手の見える位置
2、相方キャラ等の障害物
で、1>2の感じがしました。

ただし、後方回避は成功確率が高くこの通りではありません。
後方回避は入力タイミングさえ間違えなければ100%ですね。

前方回避での回避率の問題ですね、これは。
「腕が見えない位置や向き」に、ちょっとずれると回避失敗しました。
あと、SHさんの時は相方キャラが邪魔でというのが互いに一度あった気がします。

私の感想は以上ですが、
お二方ともに何度も助けて頂いてありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:23
Mさん

h0さんとS.Hさんの王冠メーデーって最強ですねw

後方回避は試したことがありますが、Mさんの様に確実には出来なかったです。

4でWBの回避練習に次回おつきあいしてもらえますか?相方さんがパルス救出
でスタンバイするという方法で。

もちろんMさんの回避検証にもお付き合いします。

では、またです。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:30
Mさん
となるとMさんの仮説が正しいっぽいですね。


WBの戦い方の順位は

1、すぐに倒せる高火力武器。

2、デイズ(怯み値)?クリティカル値?のどちらかわかりませんがこれらの数値が高い武器で戦う。
(怯みorクリティカルが発生した場合は攻撃を中断でき、嵌める事が可能)

3、接近を許してしまったらしっかりと手の見える位置を陣取る。

これが安定ですね。


では本日もありがとうございました。また宜しくお願いします。そしておやすみなさいw


<追記>
「2」 の怯みorクリティカルですがデイズ5を付けたザイツェフで嵌められたのを記憶しております。

<追記2>
嵌めた時はshibaさんとご一緒したLv1縛りの盾WBだったので可能なのは確かだと思います。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:34
shibaさん
追記です。

4の敵同Lvナイフ縛り…定番化了解ですww
WBへのパルスは鬼畜でしたねw
立ち上がれずなので最悪でしたw
その意味でも定番化、いいですね!w

ナイフの時は体術使用可能ですよー。

WB回避のコツ…
でも、普通は回避しなきゃいけない状況にはなりませんからね…w
ラグが起きたり撃ちミスして押されて接近された時の回避、ですよね。
やはり「手の見える位置」にスタンバること、個人的に後方回避を、ってとこですかね、今の時点では。
タイミングそのものは、腕がキャラに当たる寸前ですね。
記事編集 編集
名前:M◆uWN/v98VDGQ 投稿日:2013/08/20(Tue) 23:57
SHさん
仮の結論はでましたね、あとお疲れさまですwおやすみなさいww

一連のやり取りから分かることは、
緊急回避時は、グレ投げつつも「WBの腕がよく見える位置」をキープすること、これがポイントってことかと思います。
あとはタイミングにご注意をってことですね。

ではお二方とも 改めてありがとうございました。
お疲れさまです、また宜しくお願い致します。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 00:55
シャドーステップ無しのキャラでまったりやったら久しぶりに大ダメージを受けました
やはりトラコの骨、スカルの突き、ハンター(拳、盾)の振りかぶり・・・
上の攻撃に対しては明らかな差が出てます。
こちらがスカルと交戦してるとき、グレを投げ込まれて困りました。寄生なら相方さんにお任せしますけど、そうはいきませんので立ち位置を修正しながらスカルと交戦するのは手間がかかりました・・・
シャドーステップ無しのキャラは避けれる攻撃が避けれなくなるわけですから3DS時代の立ち回りが要求されますねw
前述にもありますが、シャドーステップ1と2の違いは本当に分かりません。シャドーステップ1だけでも十分すぎる効果がありますのでシャドーステップ2持ちのハンク、キースに関してはシャドーステップ2から1に下方修正をかけてマシンガン等、マスタリー関係の効果(特に連射速度)を上げて欲しかったですね。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/21(Wed) 20:51
h0さん
スカルの他にもメーデー、通常ノーマン、Gノーマンにもグレ系を投げまくる人が偶にいるので本当に困りますよねw
特に両ノーマンでは余計な被ダメを貰い易くなりますしw

シャドーステップ1、2の違いは私にもさっぱりですw
というのもほとんどの敵は1で事足りる距離からしか攻撃しないので判別できないのだと思います。
唯一、違いが認識できるのはトラコの骨くらいだと思われますねw
そう思うと何故2を作ったのか本当に意味不明ですね…。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 21:52
SHさん
ハーブ0スタートやりませんか?
時間があればで構いません。


Mさん、shibaさん
もしお二人も都合がよければで構いませんのでチーム戦をやりませんか?
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:10
h0さん
ハーブ0スタート・・・ついに私も経験する時がきましたねw

ではいつでもOKなので待機してます。

あと確認ですがレベキャンはありですか?
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:28
shibaさん
雪山で最後暴れすぎですww
しかしながらWB回避は毎回ドキドキしますねw
メーデーであれば即死攻撃寸前まで攻撃に徹することができますがWBは意識を「回避」に集中させないといけませんのでまだまだ不安定です。

SHさん
ではダーク20にて待機しております。
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:31
回線がイマイチなのかラグが発生しました
運よくラグのおかげでハンターに体術ぶち込めましたけどいろいろとおかしかったですねorz
記事編集 編集
名前:shiba◆d.bkEsRtK66 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:34
h0さん

ABYSS4 Lv41 ナイフ縛り

おつきあいありがとうございます!!!3回?4回?WBのひねりから救出して
頂きありがとうございます。h0さんのWB回避は完璧ですね。惚れ惚れしますね〜。
私はまだまだ修行が必要な模様です。

ナイフ縛りはシンプルだけど奥深いですね。攻撃するために敵に接近しようとレバーを
押すと、回避が出来なくなります。タイミングが難しいです。ある意味ナイフ縛りで
その人の真の能力を見極めることが出来ますね。私は修行あるのみです。。

この間、右レバーの情報ありがとうございました。そういうことだったんですね。
一瞬で照準方向を変えることができますね。訓練したらかなり役立ちそうです。

では、S.Hさんとハーブ0スタートお楽しみください。


赤BOMさん

ABYSS19 推奨Lv -20 おつきあいありがとうごさいました。グレは縛られて
いませんでしたが、籠城無しおつきあい感謝です。真剣にやっていましたが、
ハンターの首狩りにやられちゃいました。。。お時間を無駄に費やして
しまいしたね。。。すみません。

またよろしくです。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:36
h0さん
えーと…レベキャンはどうしましょう?
あとブースト武器で良いですか?
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:37
レベキャンは無しで
ブーストはありで構いません
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 23:15
レイチェルは回復効果があるのをすっかり忘れてましたw
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/21(Wed) 23:24
ちょw ラグだと思いますが見えない壁があって進めませんでしたw
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 23:39
アビス14ですが、予想外の出来事が起きてそうです。
また報告お願いしますw
記事編集 編集
名前:h0 投稿日:2013/08/21(Wed) 23:56
お疲れ様です
アビス5
チャンク処理ができてなくてすいません。待てという指示を出すのが遅れてすいませんでした。

アビス3
レイチェルを間違えて使ってしまいました。回避マイナス補正があるにせよ自動回復はハーブに制限がある状況下では素晴らしい効果がありました。次回からはレイチェルの処遇について考えねばなりません・・・

アビス14
もしかしてクリーパーにハメられましたか?
ここは先行はシャドーステップもちでなければつらいです。トラコとスカルを同時に相手しなければならなかったので余裕はありましたけどシャドーステップがなかったらどうなったことやら・・・

またお願いします。
記事編集 編集
名前:S.H◆fpkQHVDuyVs 投稿日:2013/08/21(Wed) 23:56
h0さん
ABYSS3、6、14 推奨Lv ハーブ0スタート ありがとうございました。

6
プロム突入前の分担部屋ですがh0さんの「待て」の掛け声虚しくチャンクに出会い頭の爆発をプレゼントされましたw
その後の突入間際まで気が緩んでましたw

3
ここは特にないですw

14
溺れ死んだのは本当に久しぶりです。下手したらUEでは初ですねw
しかし面白いルートで周りますね。あのルートは3DSを含めても初めての経験でした。
それとシークリに切れそうになりましたw

総合
うーん…やはり3DSに比べると事故死の可能性が下がっている気がしますね。
ハーブが2つ置いてあるステージなら難なくクリアできるという印象でした。(溺れたのは内緒ですw)

もしチーム戦があるならすぐにお会いしますがまた宜しくお願いしますw
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
暗証キー
コメント

- WEB PATIO -