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バトルシステム
本作のバトルシステムは、クロノトリガーのATB2.0をベースに設計されたシステムで、
往年のスクウェアRPGをプレイしてきた方には馴染み深いものとなっています。
ATBゲージは画面のオレンジのゲージで、ATBゲージが溜まると行動可能になります。
ATBゲージが溜まったキャラクターが複数いる場合は、行動順を任意に選ぶことができます。
敵とキャラクターの位置関係によっては、範囲ダメージを与えたり、飛び道具の軌道上にいる敵にもダメージを与えることができたりと、タイミングを工夫することで戦闘を有利に戦うことができます。
刹那ゲージ
右の球体のゲージは新システムの刹那ゲージ。
刹那ゲージが溜まった状態で、技の発動タイミングに合わせて□ボタン入力すると追加効果が発動します。
技によっては、同じ技を連続で繰り出したり、回復効果を得るなど様々な効果が期待できます。
エンカウント
魔物に近づくと戦闘が始まります。
魔物は正面から近づくと警戒しますが、後ろから近づくと警戒されずに戦闘になり、
ATBとSPゲージがたまった状態で開始され、先制攻撃することができます。
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情報提供、コメント