オンライン要素について
血痕
○フィールド上にある「血痕」に触れることで、他のプレイヤーの幻影が現れ、そのプレイヤーがどのようにして死亡したかを視認することができます。
○このシステムを活かせば先へ進むための対策を考えることができます。
協力プレイ
○協力プレイは、ホストとなるプレイヤーにゲストとして迎えられ、共に冒険することができます。
○ホスト側が特別なアイテムを使うことで、他のプレイヤーが「召喚サイン」を発見できるようになり、ゲスト側も特別なアイテムを使うことでホスト側に召喚してもらえるようになります。
○ゲストは「協力プレイヤー最大2人」、「侵入プレイヤー1人」の最大4人まで召喚できます。
○侵入はソロでは発生せず、最低でもホスト1人、協力プレイヤー1人以上の状態で発生します。
○協力マルチプレイは基本的に「そのエリアのボスを倒したら成功/解散」となります。
○マルチプレイ中のエリアはある程度限られており、完全にフリーというわけではありませんがフィールドの中を自由に探索することができます。
侵入/敵対マルチプレイ
○侵入/敵対マルチプレイは、他のプレイヤーの世界に侵入し、そのプレイヤーを倒すことが目的となります。
○侵入されたホスト側は、ゲストを返り討ちにしましょう。
○他のプレイヤーに侵入されたくない場合はオフラインでプレイしましょう。
○過去作ではマルチプレイをするためのコストがレア(頻繁にマルチプレイできるものではなかった)でしたが、今作はコストがかなり低く(マルチプレイするためのアイテムが手に入りやすく)、気軽に協力プレイを楽しむことができます。
ソロで挑んでもいいですし、どうしても倒せない場合は協力者を呼んでも良いでしょう。
○マルチプレイは同じプラットフォーム間のプレイヤーと行われます。プラットフォームをまたいでのクロスプレイはできません。「PS4/PS5同士」「XBOX XLS/XBOX ONE同士」「STEAM」で分けられます。
マルチプレイ合言葉
○「マルチプレイ合言葉」を設定すれば、その合言葉を知っているもの同士でマルチプレイを楽しむことができます。
情報提供、コメント