戦闘の基本 | テイルズオブゼスティリア(TOZ) 攻略の虎

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戦闘の基本

リアルマップバトル

TOZでは、マップ上の敵に接触するとその場で戦闘が開始される「リアルマップバトル」が採用されています。そのため、敵と戦う「地形」によって戦局が大きく左右されます。
敵との接触時に、マップアクションを当てることで敵全体に一定ダメージを与えた状態で戦闘を開始することができます。

戦闘スタイル

TOZでは、人間と天族、種族で異なる戦闘スタイルを活かして戦うシステムとなっています。
戦況に応じて技の特徴を活かした攻撃を繰り出して戦闘を有利に進めましょう。

人間の戦闘スタイル

物理攻撃に長け、移動と攻撃を兼ねた特技で立ち回り、敵に挟まれたときは秘奥義で突破できる。技の出が早く、機動性と突破力に優れた技が多い。

天族の戦闘スタイル

術の威力に長け、天響術の詠唱時間は連携によってだけでなく、敵の奥義に対してカウンターとして詠唱することで軽減できるため、術者でも近接戦術が可能となる。
近距離、中距離で戦える牽制能力の高い特技と、広範囲で威力も高い天響術が特徴。

パーティ編成

TOZでは、戦闘に参加するには必ず「人間と天族のペア」でなければなりません。
戦闘に参加できる最大人数は「人間2人」、「天族2人」の計4人。
仮に人間1人と天族3人の場合、戦闘に参加できるのは人間1人と天族1人の2人までとなります。


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